活動報告blog

2009.12.24クリスマス&忘年会

%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B91.jpg%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9%A3%B2.jpg  23日の祝日は、大学時代からの友人達とクリスマス会&忘年会を行いました。この一年を振り返って、色々な話ができ とても有意義な一日を過ごせました。今回はホームパーティー形式で、各自が食事を持ち寄ったので なかなか豪華なものになりました。丸ごとのチキンをはじめ、様々なオードブルが食卓に並びました。最後は、小山ロールで有名なKOYAMAのクリスマスケーキで締めくくりました!! 昔からの親友達と過ごす時間は とてもいいものですね!

2009.12.11今年の漢字

 今日 一年の世相を表す “今年の漢字” が発表されました。朝の情報番組で今年2009年を象徴する一文字 (漢字) をコメンテーターが予想しているのを見ながら、私も一緒に考えていました。政治の世界では新政権誕生・政権交代の年でしたので、まず ひらめいた 漢字は “新” と “代” でした。“変” を予想する人も多かったですが、昨年の漢字が “変” でしたので 2年連続同じ漢字はないだろうと。政治以外の話題としては、新型インフルエンザが猛威を振るった年でもあるので、今年は “新” だろうと自分なりに予想しました。仕事が終わってインターネットを見てみると、見事 正解!! 皆さんはどの漢字を予想していましたか?  このブログを書きながら、“私自身にとっての 今年の漢字は何だろう?” と この一年を振り返っています。皆さんの今年の漢字は何ですか?

2009.10.30反対咬合

%A5%E9%A5%D3%C8%BF%C2%D0%D2%FB%B9%E71.jpg%A5%E9%A5%D3%C8%BF%C2%D0%D2%FB%B9%E72.jpg 久々の登場、我が家のラビくん。実は ラビくん、前歯の噛み合わせに問題があります。反対咬合なのです!! ウサギと言えば 出っ歯をイメージしませんか?でも、ヒトと同様に動物にも不正咬合があっても不思議ではありません。先日 新聞に、ウサギをペットとして飼う人が増えているという記事が載っていましたが、そこにもウサギの不正咬合について書かれていました。歯に問題がある場合、自然に伸び続ける歯を定期的に削って 長さを調節する必要があるようですが、反対咬合だと餌を食べることができなくなったり、自らの歯でお口の粘膜を傷つけてしまうことになったり と健康面に重大な影響がでてくるのです! ラビくんは定期的に獣医さんに診てもらっています。今は正しい噛み合わせになりつつあるようですが、先日 先生に矯正治療を進められたそうです (笑)。矯正装置をつける! って これは冗談ですが、ラビくんも とうとう矯正治療をすることになりました!? さすがに大矢矯正歯科での治療は無理です。でも獣医の先生も 飼い主の私が矯正歯科医であることを知りません(笑)。

2009.10.08キッザニア

%A5%AD%A5%C3%A5%B6%A5%CB%A5%A2.jpg 先日 我が家の子供たちは、キッザニア甲子園にいきました。春にオープンしたそうですが なかなか行く機会がなく、子供たちには念願の初キッザニアでした。  たくさんの職業の中から 興味のあるものを選び、実際に体験するというものです。働いた分のお給料(キッゾという通貨です)をもらって、それでお買い物や習い事ができます。銀行もあり、一人前にキャッシュカードをつくってもらえ 貯金もできます。なんとこの時代に金利が10%つくみたいです! 職業の選択からお給料の使い途まで すべて子供たち自身で決めるのがルールで、大人はブースの外からそれを見守るだけです。一つ体験するごとに職業カードがもらえます。我が家の子供たちも いろんな職業のユニフォームを着て、普段とは違う表情を見せていました!! 歯科医師と歯科衛生士の仕事も体験し、歯に詰め物をする治療を行ったらしく、上手にできたと喜んでいました!?  とても楽しかったようで、また連れて行ってほしいとせがまれていますが、なんせ数ヶ月先まで予約がいっぱいで、今度はいつになることやら・・・

2009.09.17早起きは三文の得

 今朝は早く目が覚め、仕事が休みということもあり 朝イチで行きつけの散髪屋さんに行きました。9時過ぎには もうスッキリとした髪型になり、気分爽快で一日がスタート! その後、数時間 パソコンを使ってのデスクワークと、ここ数日 溜まっていた仕事を片付け、その勢いで 神戸まで足を伸ばし、診療所のパソコンの周辺機器の購入へと・・・。スケジュールを立てていたわけではないですが、今日は 本当に無駄のない一日でした。早起きは 本当に 三文の得 ですね !!

2009.08.31夏休み最後の日

 早いもので8月も今日で終わりですね。夏休みが終わり 明日から学校が本格的にスタートしますが、皆さん、宿題等は無事済みましたか?  今年の夏休みは何かと忙しく、またまた1か月ぶりのブログです。この更新スタイルが定着しつつあります(あ~困った!)。  我が家の子供たちは、今年は早々に宿題を済ませていたようで、夏休み最後の週末はドタバタせずにすみました。ちなみに 私はいつも読書感想文を最後に残して、夏休みの最後になって よく慌てたものです。我が家も 毎年この調子だとよいのですが・・・。

2009.07.23天体ショー 日食

 1か月ぶりのブログ更新になります。  昨日は一日中、皆既日食の話題でもちきりでしたね。あいにくの天気でしたが、皆さん 日食を観察することが出来ましたか? 我が家の子供たちは 前々から日食観察用のメガネを用意しており、なんとか雲の切れ間からその様子を観察できたようで 大変喜んでいました。私は夜のニュース番組で世界中、日本各地での(皆既)日食の様子を見ました。とても神秘的な光景でしたね。次に日本で日食が観察できるのは26年後。待ちきれない人は、来年、イースター島で見られるそうですよ!

2009.06.23歯の裏側からの矯正 ~舌側矯正・リンガル矯正~

PICT1.jpgPICT2.jpgPICT3.jpgPICT4.jpgPICT5.jpgPICT6.jpg  ホームページに 歯の裏側からの矯正治療(舌側矯正・リンガル矯正)の紹介を付け加えました。他人から ほとんど気付かれずに 治療を進められることを もっと多くの皆さんに知って頂くために、当院での治療例を紹介することにしました!! 歯の裏側からの矯正治療は、技術的にも難しく 苦労する点も多いのですが、当医院では この治療法に力を入れて取り組んでいます。これからも少しずつ この治療法について詳しくコメント等を付け加えていきたいと考えています。裏側からの治療を希望される方、どうぞお気軽に相談にお越し下さい。

2009.06.21将棋

 最近 学校で流行っているのか、子供たちは よく将棋で遊んでいます。最初は 将棋崩し(山崩し)程度でしたが、少し前から はさみ将棋へとレベルアップしているのです。時々 相手をしますが、これが意外と強いんです。子供相手だと思って適当に指していると、あれよあれよと駒を取られてしまいます。じぃ~と盤を眺めてよく考えているんです。恐れ入りました。そして、ついに 2、3 日前から本将棋を! とは言え、駒の動かせる方向を覚えるのがなかなか難しいようです。当分の間 本将棋では負けないでしょう(笑)

2009.06.02夜な夜な・・・

RABI.jpg  院長日記では おなじみの我が家のラビくんですが、最近は私にもよく馴れてきました。飼い始めた当初は 抱くことはおろか 触ることすら出来なかった私ですが、今や毎日のように夜な夜なゲージから出して部屋のなかで放し飼いにして楽しんでいます。もちろん時々わるさもしますが、なんとも言えない可愛らしさに 癒されます。ついつい おやつを 与えすぎてしまうのでした。