活動報告blog

2007.12.28仕事納め

 今年は、今日28日で仕事納めです。一年の締めくくりとして、お昼からは診療室の大掃除。来年も、皆さんに気持ちよく来院して頂けるように院内をきれいにしました。  一年を振り返れば、今年も公私にわたり多くの方々に大変お世話になりました。この場をおかりして皆様にお礼を申し上げます。  今年もあと3日。年末年始はゆっくりと体を休めたいと思います。年末年始は天気が悪く、最強の寒波がやってくるとニュースでいっていました。雨の中(雪の中?)の初詣になりそうです。初日の出を拝むのもちょっと難しいようですね。  残り3日ですが、皆さん、よいお年を!

2007.12.25クリスマス!

 昨日のクリスマスイブ、皆さんはどのように過ごされましたか? 22日の土曜日から24日まで世間は3連休だったのですね。昨日のクリスマスイブ、私は家族と一緒に神戸の街をぶらぶらしました。さすがに昨日は、多くの家族連れやカップルでごったがえしていました。子供たちは、今日サンタさん来るかな?どんなプレゼントかな?と一日中クリスマスプレゼントのことばかり。そして今朝、やったーの大きな声で私は目が覚めました。欲しかったプレゼントがサンタさんから!今日は一日中、子供たちはご機嫌です。

2007.12.14休診のお知らせ

明日、12月15日土曜日は休診いたします。この12月は、勉強会や歯科医師会の研修会などへの参加で休診にする日が多くなってしまい、皆さんに大変ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。何卒、よろしくお願いいたします。

2007.12.12勉強会報告

 ご報告が遅れましたが、4日から6日までの三日間しっかり勉強してきました。今回の勉強会の内容は口腔筋機能療法についてでした。具体的に例を挙げてお話しします。  例えば4,5歳を過ぎてもしつこく指しゃぶりが続くと、前歯が上下で噛み合わなくなったり、出っ歯になったりします。いったん上下の前歯が噛み合わなくなりすき間ができてしまうと、そのすき間を舌でフタをしてお口を密閉しないことには、ツバがのみ込めなくなるのです。すき間に舌が出入りすることが習慣化し癖になっていくわけです。のみ込む動作は多い人で一日に2000回くらいで、急にはこの癖は取り除くことが出来なくなるのです。また、噛み合わせは悪いままで、いっこうによくなりません。このような場合、正しい舌の動きやのみ込み方を根気強く訓練していき、少しずつ口の周囲の機能をよくしていくのです。こういった療法を口腔筋機能療法といいます。この療法を続けながら、歯列矯正治療を行うことで、噛み合わせが良くなっていくわけです。  この勉強会には、日頃この療法を担当している歯科衛生士さんが多く参加していました。当院においてもこの療法を治療と併用している患者さんも多いのですが、改めてこの療法の重要性・必要性を感じました。  今回の勉強会を主催して頂きました先生・スタッフの方々、三日間お世話になり誠に有難うございました。  

2007.12.05インフルエンザ大流行の恐れ!

P1010592.jpg  先日の院長日記でもコメントしましたが、今年はもうすでに全国的にインフルエンザが流行してきています。比較的早くインフルエンザが出た年は、大流行する恐れがあるとニュースで呼びかけていました。皆さん、今からでも遅くないので早めの予防接種を!7年前から住みついているうちのクマちゃんも予防してま~す。

2007.12.04勉強会参加

 4日から6日まで、スタッフとともに勉強会に参加します。そのため4日(火)と5日(水)は診療予約をおとりすることができません(6日は休診日です)。なお、何かトラブルがございましたら、14:00から18:30までは受付が対応させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。  PS. 後日、勉強会の報告をいたします。

2007.12.03感動の結婚式 その2

%CA%A1%B1%CA.jpg  昨日は大学病院時代の同期の先生の結婚式に出席しました。先々週にも結婚式に出席しましたが(11月の院長日記で報告しています)、結婚式って、何度出席してもいいものですね!実は今回の結婚式が行われたホテルは、私自身が結婚式を挙げた場所だったので、自分が結婚したときのことを先日同様懐かしく思いました。  披露宴では新郎新婦の生い立ちや、運命の出会いから今日までの写真がスクリーンで紹介されました。今日まで健やかに育ててこられたご両親の愛情がかいま見られ、感慨深い気持ちになりました。子をもつ親として、いつの日か訪れるであろう日のことを思い浮かべ、また感慨にふけるのでありました。  招待していただき本当に有難うございました。末永くお幸せに!