活動報告blog

2008.06.06トライやる・ウィーク

 トライやる・ウィーク、皆さんはご存じですか? 兵庫県内の中学2年生が、(今週)一週間 学習の場を地域に移し、地域の人々と共に過ごす というものです。そのふれ合いを通じて子供達の心、生きる力を育てよう という一週間なのです!  今朝 車で出勤する際に ガソリンスタンドに立ち寄りましたが、トライやる・ウィーク中の二人の中学生と出会いました。元気に挨拶をしてくれた後、私の車の窓を丁寧に拭いてくれました。また、昼食で入ったお店でも、お水を用意してくれたり、食事後の後片付けなどを手伝う中学生と出会いました。私も周りのお客さん達も、一生懸命に働く彼らを 温かい目で見守っていました。この一週間の様々な体験や、一週間やり遂げた達成感や自信は、彼らにとって必ず将来 役に立つことでしょう!

2008.06.05IKEA

 早いもので もう6月。関西も梅雨入りし、スッキリしない天気が続きますね。  今日は休診日で午前中から 神戸に新しく出来た IKEA に行ってきました。診療室のカルテや書類を整理するキャビネットや雑貨用品を探しに行きました。休日は入場制限があるほど と聞いていましたが、今日も大勢のお客さんで賑わっていました。値段も手頃で、オシャレで可愛いらしいものが沢山あり、「これは便利!ここに使おう」といったふうに あれやこれやと ついつい・・・。あっという間に時間は過ぎました。皆さんも、一度行かれたらどうでしょうか。