活動報告blog

2008.12.29皆様、今年も大変お世話になりました!

 今年も多くの方々に大変お世話になりました。その方々に、今 、年賀状を書いています(年末 間際になってしまいましたが)。中には、年に一度 お会い出来できるかどうか といった 遠方の方々も多く含まれていますが、この一年のお礼を込めて、コメントを書き添えました。  今年も残すところあとわずか。皆さん、よいお年を!

2008.12.26今年のクリスマス

 クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日となりました。今年のクリスマスは、ドキッとすることがありました。子供たちが “本当にサンタさんっているの?”と聞いてきたのです! クリスマスプレゼントは、実はお父さんお母さんがこっそりと枕元に置いているんだよ と友達が言っていたようなのです。この質問に、私は“どうなんだろうね?”と ごまかしながら、最後は“もう夜も遅いから 早く寝なさい” と。子供たちが寝静まったのを確認して、プレゼントを枕元へ。次の朝、昨日のことは忘れて? 子供たちは大喜び! でも 上の子は サンタさんの正体が誰なのか うすうす気付いているようでした。いつか こういう日が来るものですが、来年のクリスマスはどうなることでしょう?

2008.12.07裏側からの矯正治療

PICT2.jpg7.jpg8.jpgPICT100.jpg          今年も残すところあと1か月。皆さん何かとお忙しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?  ところで、先日は2日間のセミナー(in 東京)に参加してきました。内容は、歯の裏側からの矯正治療についてでした。ベーシックなコースでしたが、今までの治療経験・知識の再確認が出来、とても勉強になりました。正直なところ、歯の裏側からの矯正治療は、技術的にも難しく 苦労する点も多いのですが、当医院では この治療方法に力をいれて取り組んでいます(写真は当医院での一例です)。8月のブログでもお伝えしましたが、ホームページにて裏側からの治療例を紹介する予定ですが、その作製に少し時間がかかっています。もうしばらくお待ち下さい。裏側からの矯正治療をご希望の方は、お気軽に相談にお越し下さい。

2008.11.26同窓会

%C6%B1%C1%EB%B2%F1.jpg  皆さん、お久しぶりです。1か月ぶりのブログです。  先日、大学の同窓会がありました。毎年この時期に行うのですが、今年は私が幹事で、徳島で開催しました。一次会は、学生時代たいへんお世話になった懐かしの焼鳥屋さんにしました!皆、焼き鳥をほおばりながら、“この味、この味!懐かしいな~”と。ビール片手に、昔話に花が咲きました。あっという間に時間となり、最後はお店のマスターと一緒に記念撮影。“マスター、また皆で飲みに行きますね!!”  そして今年も、二次会、三次会へと・・・。明け方まで続きました。

2008.10.14宝石探し!

PA130395.jpg 連休は絶好の行楽日和でしたが、 皆さんはどのように過ごされましたか? 13日の体育の日、私は家族と遊園地に行きました。何度も行ったことのある子供たちのお気に入りの遊園地です(以前のブログでも紹介したところです)。いつものようにジェットコースター、急流滑り などなど お決まりのアトラクションですが、子供たちは何度乗っても大はしゃぎ! そして最近 行くと必ず立ち寄るアトラクション?が 宝石探し です。宝石と言っても大小様々、色とりどりの鉱石ですが、それを制限時間内に探し出すのです。今回は、私も参加してみました。水の中に敷き詰められた砂利の中から探し出すのですが、これが意外と楽しく 沢山の宝石をゲットしました。たまには童心にかえってみるのもいいものですね! 

2008.09.23有馬富士 しい茸園

P9230330.jpg P9230375.jpg  今日 秋分の日は、家族と三田市にある有馬富士 しい茸園に行ってきました。友人家族も一緒で、大変にぎやかで楽しい一日でした。その園では、しい茸狩りをはじめ、栗ひろい、イワナ・ニジマスつりなどが楽しめ、とりたての食材を三田肉とともにバーベキューで美味しく味わうことができるのです!当然の事ながら 子供たちは大喜びで、大人たちもビール片手に くつろいだ雰囲気の中で、新鮮な幸と美しい眺めを大変満喫しました!写真は子供たちが一生懸命に釣り上げたイワナ・ニジマスです。家族連れにはオススメの場所ですよ。今日は本当にリフレッシュできました!

2008.09.22クリニック 見学!

 昨日21日(日)は、日頃より公私にわたり大変お世話になっている先輩の先生のクリニックの見学に行ってきました。これまで 多くの先生のクリニックを見学させて頂きましたが、矯正医としての経験を積むにつれて 私自身の見学するポイントも変わっていきます。治療のシステムやクリニックの設備・機材はもとより、患者さんのためのより良い環境作りをどのようにされているのか?その答えは、色んな場面・ふとした瞬間に隠れていました。本当に勉強になりました。日曜のお忙しい時間帯にお伺いしたうえに、診療後も色々なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。こうして勉強させて頂いたことを、当院にも少しずつ取り入れていきたいと思います!

2008.09.19日本矯正歯科学会 参加!

%A3%B1.jpg  17日(水)・18日(木)は スタッフとともに 日本矯正歯科学会に参加してきました。年に一度の大きな学会で、様々な講演や報告を見聞し、今年も治療に役に立つ知識やヒントを学んできました。また、日頃より大変お世話になっている全国の先生にお会いする場でもあるので、学会終了後の懇親会 (飲み会です) に参加し、より一層親睦を深めることも大切なイベントなのです! 一次会は 私が歯科矯正学を学んだ岡山大学の医局員、OBの先生方と。あっという間の2時間でした。そのまま二次会へと突入。この二次会 (カラオケ) は大変 盛り上がりました。というのも、数人の先生の呼びかけで、全国各地の大学の医局員が集結したのです。つまり大学の垣根を越えて、たくさんの先生と交流がもてたのです。このような場は滅多にないことです。皆、日頃のストレスを発散する!?かのように熱唱が続きました。“友達の友達は、皆 友達”ではないですが、全国各地の数多くの先生方と親睦を深めることが出来、本当に思い出に残る学会となりました。皆さん、2日間の学会 お疲れ様でした!

2008.09.09二段ベッド

 今日、我が家に二段ベッドが届きました! 子供たちは この日をいつかいつかと 待ちわびていました。仕事が遅くなり 私が帰宅したときには、もうすでに子供たちはそのベッドでスヤスヤと夢の中でした。妻によると、ベッドに お気に入りのぬいぐるみや おもちゃ等を持ち込んで大騒ぎだったそうです。子供たちの寝顔を見ながら、私も子供の頃に二段ベッドを買ってもらって喜んでいた日のことを思い出すのでした。当分 このベッドは、立ち入り禁止の秘密基地状態になりそうです。

2008.08.30夏休みもあと2日!

 早いもので夏休みも 終わりですね。我が家では、子供たちが読書感想文、図工の宿題に大慌てです。ところで 最近 少し涼しくなり、夜もエアコンなしで寝られるくらいの気候になってきました。その一方で 全国各地で大雨・豪雨の被害が相次ぎ、地球規模で何かが おかしいと心配になる気象現象が多発しています。夏休みが終わっても、これから秋にかけて 山や川といった自然に触れる機会はあるでしょうから、多少の雨・風でも油断せず、充分な注意を払う必要があるようです。