活動報告blog

2009.04.28「新型インフルエンザ発生」宣言

 新型インフルエンザについては、昨年のブログでも少しコメントしましたが、現在メキシコをはじめアメリカ、カナダなどで豚インフルエンザの人への感染が深刻化しています。とうとう世界保健機関(WHO)は警戒レベルを“フェーズ4”に引き上げました。“フェーズ4” とは「ヒトからヒトへの新型インフルエンザ感染が確認されているが、感染集団は小さく地域レベルにとどまる」 状況をさすようですが、事実上の「新型」発生宣言です。とうとう懸念されていたことが現実に起こってしまいました。日本ではまだ確認されていませんが、“日本でも いつ感染拡大が起こっても不思議ではない”と言っても過言ではないでしょう。仮に日本で確認されたとしても、新型インフルエンザについての正しい知識を持ち(情報収集)、パニックに陥らずに冷静な行動をとること を心がけないといけません。まずは、極力 外出を控える(人ごみは避ける、不要不急の外出の差し控え)。そのためには2週間程度の食料を備蓄しておく。仮に新型インフルエンザが疑われる症状が出ても 最寄りの医療機関に駆け込まず(二次感染を防ぐ)、保健所等に相談し指示を仰ぐ。などなど。言葉で言うのは簡単ですが・・・。  ゴールデンウイークを前に本当に心配なニュースですが、一刻も早い 新型インフルエンザ終息を願うばかりです。

2009.04.27雨の日曜日でしたが、・・・

%A5%D0%A1%BC%A5%D9%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A3%B1.jpg%A5%D0%A1%BC%A5%D9%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A3%B2.jpg  25日 土曜日は お昼から播磨歯科医師会の総会に出席しておりました。その席で、いつも大変お世話になっている ある先生から「最近、ブログの更新回数がめっきり減ったね」とご指摘を受けました。先生、時折チェックして頂いていたのですね! こうして私のブログを訪れてくれる方々がいることは、本当に有り難いことです。  ということで、早速 今回は、26日 日曜日に友人家族と行ってきたバーベキュー??についてご報告します。26日は 風がきつく小雨の舞う肌寒い一日で、バーベキュー出来るかな?と心配しながらも 京都の “るり渓温泉”に向かいました。到着後すぐにバーベキュー開始。用意してもらっていたお肉は美味しくてボリューム満点。ゆっくりと味わいたかったのですが、心配していたとおり雨風が強く 大人も子供も体が冷え切ってしまい、早々とバーベキューを切りあげ、温泉に直行。体が温まると、遊び足りない子供たちは、今度は温水プールへ!! 幸いにも 温泉の横に25mの温水プールがありました。このプールが子供たちにはウケたようで、夕方までクロールと息つぎの練習が続きました。ずいぶんと泳げるようになっていたことにビックリ!子供は上達するのが本当に早いですね。  しっかり体を動かすと、お腹がすきます。ということで晩ご飯を食べて帰ろうということになり、私はカレーうどんを注文しました。なな、なんと、ドンブリの大きいこと!思わずデジカメを撮りました。大きさが分かるように横にビールのジョッキーを並べてみました。たっぷり、美味しくいただきました。帰りは妻に運転を任せ、雨の中 安全運転。走り出してすぐに 子供たちは夢の中でした。天気は悪かったですが、友人家族とともに本当に楽しい一日を過ごすことができました!

2009.04.22我が家のウサギ パート2

%A5%A6%A5%B5%A5%AE%A4%BD%A4%CE%A3%B2.jpg    皆さん、またまたご無沙汰しております。2月のブログで紹介した 我が家のウサギは、その後 すくすく育ち ずいぶんと大きくなりました。先日 獣医さんに診てもらったところ、やっと性別が判明しました。男の子でした。赤ちゃんの頃にも一度診てもらったのですが、結局のところ性別は はっきりしませんでした。そのため 子供たちは、悩んだあげくオスでもメスでもどちらともとれるよう命名したのでした。これが我が家の“ラビ”くんです!