活動報告blog

2008.12.29皆様、今年も大変お世話になりました!

 今年も多くの方々に大変お世話になりました。その方々に、今 、年賀状を書いています(年末 間際になってしまいましたが)。中には、年に一度 お会い出来できるかどうか といった 遠方の方々も多く含まれていますが、この一年のお礼を込めて、コメントを書き添えました。  今年も残すところあとわずか。皆さん、よいお年を!

2008.12.26今年のクリスマス

 クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日となりました。今年のクリスマスは、ドキッとすることがありました。子供たちが “本当にサンタさんっているの?”と聞いてきたのです! クリスマスプレゼントは、実はお父さんお母さんがこっそりと枕元に置いているんだよ と友達が言っていたようなのです。この質問に、私は“どうなんだろうね?”と ごまかしながら、最後は“もう夜も遅いから 早く寝なさい” と。子供たちが寝静まったのを確認して、プレゼントを枕元へ。次の朝、昨日のことは忘れて? 子供たちは大喜び! でも 上の子は サンタさんの正体が誰なのか うすうす気付いているようでした。いつか こういう日が来るものですが、来年のクリスマスはどうなることでしょう?

2008.12.07裏側からの矯正治療

PICT2.jpg7.jpg8.jpgPICT100.jpg          今年も残すところあと1か月。皆さん何かとお忙しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?  ところで、先日は2日間のセミナー(in 東京)に参加してきました。内容は、歯の裏側からの矯正治療についてでした。ベーシックなコースでしたが、今までの治療経験・知識の再確認が出来、とても勉強になりました。正直なところ、歯の裏側からの矯正治療は、技術的にも難しく 苦労する点も多いのですが、当医院では この治療方法に力をいれて取り組んでいます(写真は当医院での一例です)。8月のブログでもお伝えしましたが、ホームページにて裏側からの治療例を紹介する予定ですが、その作製に少し時間がかかっています。もうしばらくお待ち下さい。裏側からの矯正治療をご希望の方は、お気軽に相談にお越し下さい。