活動報告blog

2008.09.23有馬富士 しい茸園

P9230330.jpg P9230375.jpg  今日 秋分の日は、家族と三田市にある有馬富士 しい茸園に行ってきました。友人家族も一緒で、大変にぎやかで楽しい一日でした。その園では、しい茸狩りをはじめ、栗ひろい、イワナ・ニジマスつりなどが楽しめ、とりたての食材を三田肉とともにバーベキューで美味しく味わうことができるのです!当然の事ながら 子供たちは大喜びで、大人たちもビール片手に くつろいだ雰囲気の中で、新鮮な幸と美しい眺めを大変満喫しました!写真は子供たちが一生懸命に釣り上げたイワナ・ニジマスです。家族連れにはオススメの場所ですよ。今日は本当にリフレッシュできました!

2008.09.22クリニック 見学!

 昨日21日(日)は、日頃より公私にわたり大変お世話になっている先輩の先生のクリニックの見学に行ってきました。これまで 多くの先生のクリニックを見学させて頂きましたが、矯正医としての経験を積むにつれて 私自身の見学するポイントも変わっていきます。治療のシステムやクリニックの設備・機材はもとより、患者さんのためのより良い環境作りをどのようにされているのか?その答えは、色んな場面・ふとした瞬間に隠れていました。本当に勉強になりました。日曜のお忙しい時間帯にお伺いしたうえに、診療後も色々なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。こうして勉強させて頂いたことを、当院にも少しずつ取り入れていきたいと思います!

2008.09.19日本矯正歯科学会 参加!

%A3%B1.jpg  17日(水)・18日(木)は スタッフとともに 日本矯正歯科学会に参加してきました。年に一度の大きな学会で、様々な講演や報告を見聞し、今年も治療に役に立つ知識やヒントを学んできました。また、日頃より大変お世話になっている全国の先生にお会いする場でもあるので、学会終了後の懇親会 (飲み会です) に参加し、より一層親睦を深めることも大切なイベントなのです! 一次会は 私が歯科矯正学を学んだ岡山大学の医局員、OBの先生方と。あっという間の2時間でした。そのまま二次会へと突入。この二次会 (カラオケ) は大変 盛り上がりました。というのも、数人の先生の呼びかけで、全国各地の大学の医局員が集結したのです。つまり大学の垣根を越えて、たくさんの先生と交流がもてたのです。このような場は滅多にないことです。皆、日頃のストレスを発散する!?かのように熱唱が続きました。“友達の友達は、皆 友達”ではないですが、全国各地の数多くの先生方と親睦を深めることが出来、本当に思い出に残る学会となりました。皆さん、2日間の学会 お疲れ様でした!

2008.09.09二段ベッド

 今日、我が家に二段ベッドが届きました! 子供たちは この日をいつかいつかと 待ちわびていました。仕事が遅くなり 私が帰宅したときには、もうすでに子供たちはそのベッドでスヤスヤと夢の中でした。妻によると、ベッドに お気に入りのぬいぐるみや おもちゃ等を持ち込んで大騒ぎだったそうです。子供たちの寝顔を見ながら、私も子供の頃に二段ベッドを買ってもらって喜んでいた日のことを思い出すのでした。当分 このベッドは、立ち入り禁止の秘密基地状態になりそうです。