活動報告blog

2008.03.25春休みですね!

 ほとんどの学校では、昨日の24日(月曜)が終業式だったようですね。今日から約2週間春休みです。学校が休みで子供達は喜んでいるでしょうが、一方で特にお母さん方は忙しくなり大変でしょうね。子供にとっては あっという間の2週間、親にとっては長い?2週間になりそうですね!?   

2008.03.14花粉症

 数日前より私は花粉症の症状で苦しんでおります。花粉症との付き合いはもう20年以上になります。3月に入りめっきり春らしくなり暖かい日が続きますが、それに伴い花粉症の本格的なシーズンに突入してしまいました。今日のように小雨が降る日は、花粉の飛散が少ないので本当に助かります。しかしまた明日より晴れの日が続くようですので、少し気がかりです。ヘックション!

2008.03.10畳の部屋

 先日、新聞を読んでいて興味を引く記事がありました。畳に使われているイ草の香りに、リラックス効果があるというのです。畳の部屋で勉強することにより、より高い学習効果が得られるらしいです。そう言われると畳の部屋にいると心が和み、思わず寝そべりたくなるのは私だけでしょうか?  昔はどの家にも和室があったものですが、最近では和室のない家も増えつつあるようです。我が家には小じんまりした和室がひとつあります。くつろぎの空間でもありますが、最近では専ら子供の遊び場になっています。いずれこの和室が勉強部屋になれば、学習効果も・・・。

2008.03.07送別会

 先日、大学病院時代にとてもお世話になった先生の送別会に行ってきました。その先生に私は、矯正治療の基礎的な事柄から細かい治療方法についてまで指導して頂きました。時に先生は「そんな難しいことオレに聞くなよ~」と言いながらも丁寧に教えてくれたものでした。岡山からは少し離れた別の大学に赴任されるので、今後お会いできる機会が減ってしまうと思うと非常に残念です。(今度は、学会等でお会いできる日を楽しみにしております。)  先生、健康に気をつけて、これからも頑張って下さい!