活動報告blog

2007.11.30今年もあと1か月

kurisumasu.jpg  皆さん、こんにちは。ふと気が付けば11月も今日で終わりですね。はやいもので2007年もあと1か月で、明日からは12月(師走)。1年ってホントはやいですね。12月と言えばクリスマス!先日家族で買い物に行った際、コンパクトで可愛らしいクリスマスツリーがあったんで思わず買ってしまいました。早速、受付に飾りました。クリスマスは甘いお菓子、ケーキを食べる機会が増えるでしょうから、皆さんいつも以上にしっかり歯みがきをしましょうね!  話はかわりますが、今年はインフルエンザの流行が早いそうです。すでに私のまわりでもインフルエンザに罹ったという人が何人かいます。慌てて今朝一番でインフルエンザの予防接種に行ってきました(私以外のスタッフはとっくに予防接種は済んでいます)。皆さん、外出後は手洗いとうがいを忘れずに!それとしっかりと睡眠をとることですね(栄養も)。  風邪やインフルエンザに気をつけて今年もあと1か月、がんばりましょう!!

2007.11.24感動の結婚式!

%B7%EB%BA%A7%BC%B0%A3%B1.jpg  23日は、大学病院時代の後輩の先生の結婚式・披露宴に招待されました。雲ひとつなく、まさに結婚する2人を祝福するような本当に穏やかな天候でした。チャペルでの結婚式から出席させていただきました。私も久しぶりの結婚式で何もかもが新鮮で、自分が結婚した時のことを思い出しながら2人をみていました。美男美女のカップルで、新婦さんのウエディングドレス姿は本当にきれいでした! %B7%EB%BA%A7%BC%B0%A3%B2.jpg  披露宴では、主役の2人の幸せな姿をみながらおいしい料理とワインをいただき、また大学の医局でお世話になった先生方ともお会いでき、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。また、オシャレなことに、新婦さんがピアノを演奏された際に、珍しいピアノの形のケーキがデザートにでてきたんです!思わず写真を撮ってしまいました。どこから食べようかと考えましたが・・・、でも美味しくいただきました。  すてきな時間が過ぎるのはアッという間で、気が付けば宴をしめくくる新郎、お父様の挨拶でした。いままで健やかに育ててくれた感謝の気持ちをお父さんに伝えた新郎の言葉、本当に本当に目頭が熱くなりました(涙)。  思い出に残る、記憶に残るすばらしい結婚式でした。招待していただき本当にありがとうございました。幸せな家庭を築いてくださいね!  PS. 来週の日曜日も結婚式です。また、報告しま~す。

2007.11.16同窓会!

P95.jpg  先日、大学の同窓会がありました。大学時代からまた卒業してからも、こまめに連絡を取り合う本当に親しい仲間が大阪で集まりました。東は東京、西は熊本から参加してくれました。一次会は大阪・お初天神にある わだ家 というこだわりの素材を使ったおいしい豚しゃぶのお店でした(予約しないとなかなか入れないお店だそうです。幹事さん、ご苦労さまでした!)。おいしいお肉をたべながら、まずは皆が近況報告。それから懐かしい学生時代のこと、家族のこと、仕事のことなどなど、話は盛り上がりました!! そして二次会、三次会とさらに盛り上がっていきました。  みんな学生のころとかわらず元気で圧倒されました。年に一度の同窓会とはいえ、皆の元気な顔をみながら楽しい時間が過ごせて、ほんとリフレッシュできました。さぁー今日もがんばるぞ!  

2007.11.08今日は何の日?/ ポケットデンティスト

PICT474.jpg 皆さん、今日は何の日かご存じですか? 11月8日つまり「いい歯(118・イイハ)の日」といって、いい歯を保つために歯の健康について考えようという日なんです。 そこで最近、私のクリニックで患者さんにお勧めしているいいグッズを紹介します! 矯正治療中は食後の歯みがきがほんと大変。お家ではゆっくり時間をかけて歯みがきできても、出先、仕事場ではなかなか難しいですよね。でも歯ブラシ、歯間ブラシ、ようじがセットになった携帯歯みがきキット(ポケットデンティスト っていいます)があれば大丈夫!ほんと的確に気になるところが磨けてスッキリ! 私もスタッフも愛用しています。いちど試してみてください。 出かけるときは、忘れずに!(なにかのCMで聞いたキャッチフレーズだな?)

2007.11.07皆さん、ありがとうございました!

ご報告がおくれましたが、先日のいい歯いきいき健康フェア、無事終了いたしました。 参加していただいた皆さん、有難うございました。また、播磨歯科医師会の先生方、スタッフの皆さんお疲れさまでした。どのイベントも盛況でしたが、中でもビンゴ大会はかなり盛り上がりました。司会をされた先生の進行も最高!! ビンゴになった子供たちは必死に景品を選んでましたよ。お父さんお母さんも楽しかったと思います。 こうしたフェアを通して、皆さんと共に楽しい時間を過ごし、また歯に関すること・歯の大切さを学んでもらう。こういった機会をどんどん増やしていきたいですね! また、こういった企画があれば報告しまーす。

2007.11.01いい歯いきいき健康フェア

今度の日曜日(11月4日)、いい歯いきいき健康フェアが播磨歯科医師会の主催で行われます。開催場所・時間は、高砂市文化会館・高砂市福祉保健センター、午後1時から4時までです。 歯科に関する健康相談や、虫歯予防のフッ素塗布等、またいろんなイベントを予定しております。イベントの目玉は豪華賞品?をそろえたビンゴ大会です。私は歯科医師会では、こういったイベントを企画運営する立場で、先日も先生達とビンゴの景品を100個近く購入してきました。その中にはDSやDSソフトも入ってまーす。豪華でしょ? 皆さん、ぜひぜひお立ち寄り下さい。 当院の患者さん、私を見かけたら声をかけてくださいね。